最新のお知らせ

「子どもが監視していないと勉強しないのです。復職することが不安だわぁ」という相談を受けました。 こういう話はよく聞きます。子どものことだけではありません! 「私がいない時にお店のスタッフがちゃんと仕事しているか心配」 「何をするかわからないから休むことが出来ない」・・・と、管理職の人からも聞くことが多いです。 ちょっと待ってください! あなたが視ていると子どもは勉強しますか? あなたが言えば子どもは勉強しますか? あなたがいればスタッフはちゃんと仕事しますか?・・・ あなたが視ていても視ていなくても、 居ても居なくても、その行動に違いないと思います。 あなたがガミガミ言うことで、その時子どもは勉強するかもしれません。 しかしそれは勉強したというより、あなたが言ったことをしたということになります。 そのうち、子どもはあなたが言ったことだけすれば、それで良いということになりかねません。 それ以上に 今のあなたの目の前で子どもが勉強していない=勉強しない子ども と、いう図式をもっていることの方が怖いです。 自分が何かを言わないと子どもは何もしない(勉強しない)という日常を創っているんです。 つまり、目の前にいる勉強しない子どもはあなた自身が創っているんです。 え~何のために?私だってイチイチ言いたくない! 言うことであなたが何かをすることが出来なくなります。 そうです!新しい一歩を踏み出す機会を妨げているんです。 ではどうすれば? あなたの日常はあなたが創っているのですから・・・ 行動を決める(だって答えはあなたの中にあるから)のは あなた自身です! この支援を私します!
今回は女性のガンについて少し考えていただきたいと思います。 女性のガンというと、乳がんや子宮がんです。 この2つのがんは2年毎に検診の項目となっていて、早期発見されています。 この2つと同様に検査項目には毎年あり、毎年検査しているのに増え続けているのが『大腸がん』です。 なぜ『大腸がん』が増えているのでしょう。 発見しにくい? 急に進行する? その検査は受けない? いいえ・・・その先なんです。 『大腸がん』の最初の検査は検便です。 その便に異常があれば、「再検査」の通知が来ます。 その通知後に再検査を受ける女性が少ないのです。 再検査として行なわれるのが内視鏡検査か腸注検査です。 ●内視鏡検査 大腸に内視鏡を入れ、内部を直接のぞく検査 ●注腸検査 大腸にバリウムを入れ、ふくらませたところをX線で撮影する検査 どちらも肛門から行なう検査なのです。 その検査を受けるのが恥ずかしいという理由から通知を無視する女性が多いのです。 確かに検便で異常があってもがんの可能性は低いのですが、 せっかく早期治療のチャンスを受け取ったにもかかわらず・・・残念です。 一時の恥ずかしさから 生命を危険にさらすことを選ばないでください!
こんばんは。白衣を脱いだ広島の薬剤師あかねです。 日曜日は別の顔コーチング・コーチあかねです。 年末に向けて大掃除を始めたいと思いながらも、寒さを理由に先延ばしをしています。 ますます寒くなるので、ホントそろそろ始めないと・・・ 大掃除を一人でするって寂しいですよね。 家族に助けて欲しいって思いますよねぇ? 家族にお願いするときにどのような言い方をされています?? *みんなで掃除しようよ! *ちょっと掃除手伝って! *出来るところやって欲しい! *みんなで使うでしょう! *私ばっかりしてるんだけど! *いい加減掃除して!・・・ こんな言い方をされた時にあなたはどう思います? 何だか命令されている気がしませんか? この言い方からは、 『一緒にやって欲しい』、『助けて欲しい』というあなたの本来の気持ちは伝わらないと思います。 さらにあなたが一人で掃除をするときに感じる気持ちが隠れています。 一人で掃除をすることが寂しいとか、 年末までに間に合わないかもという不安があるとか、 部屋が汚れているとイライラするとか・・・ もしかしたらあなた自身ですら気づいていない気持ちがあるかもしれません。 まずは、単純に「手伝って欲しい」と伝えてみてはどうでしょう! 手伝ってくれたら助かるでしょう。 もし手伝ってくれなかったとしても・・・ あなたの中で何かが違うと思います。
1
Today's Schedule