最新のお知らせ
2020.08.24 (Mon) 13:45
後輩や部下を育てないことで、あなたが失っているものに気づいていますか?
今日は、私が会社員だった頃の話を共有したいと思います。
そして、このような話題の相談は今でも受けることがあります。
新入社員を配属すると、新入社員から退職の相談を受ける店舗がありました。
その店舗の責任者に話を聞くと、
「仕事を教えても時間もかかる。こんなんなら自分でやった方が早い!」
確かに慣れている人がやった方が早いでし、初めてする事は覚えてないので何度も確認が必要になります。
多く確認することもあり予想以上の時間がかかります。
でもこのままで良いのでしょか?
私たちの手は2つ、目も2つのため、目の前にある一つのことしか出来ません。
頭で次の仕事を考えていても、できる仕事は目の前1つだけです。
つまり、あなたが目の前の仕事をすることで、止まる仕事が出てくるのです。
前の仕事を早く終わらせて、取りかかったとしても進行は遅れます。
もしあなたが後輩や部下に仕事を振っていたら、時間差があっても同時期に2つの仕事が片付きます。
そうすると、もっと早くあなたは新しい仕事に取りかかっているもしれません。
そこで、あなたがその仕事をすることでのプラスと損失をみてみましょう。
【プラス】
- その仕事に費やす時間が短縮される
- 完成度が高い(人がやることなので、完璧でないこともあるので)
- 自己満足
【損失】
- 新しい仕事のチャンス
- 時間に追われる→残業が増える
- 仕事量が増える
- 他のスタッフも自分も仕事を奪われる(与えてもらえない)
- 部下を成長させられない・・・
あと20個くらいあると思います。是非ご自分でみてください!
さぁこれだけのプラスのために
どれだけの損失をしているのでしょう。
そして・・・その結果あなたは何を手にしているのでしょうか?