最新のお知らせ

2017.07.05 (Wed)  21:17

平成29年度新薬剤師研修

講師依頼も今年で4年目。担当の青年薬剤師会会長秋本さま、参加者さまより感想をいただきました。

『 新薬剤師研修会は、新しく薬剤師に仲間入りした3年目までの新人薬剤師を対象とした研修会で、毎年6月に開催しています。研修会は二部構成で、第一部は薬剤師の職能や薬剤師会のはたらきについての講義、そして第二部に対話・体験型の研修を行っています。

吉田先生には、3年前より第二部の対話・体験型の研修を担当して頂いています。

新薬剤師は、希望と期待に満ちています。ただし、将来の不安や戸惑い、迷いなどもそれぞれ抱えています。内容について詳しいことをお伝えできないのが残念ですが、吉田先生の研修は、そんな若手が持つ不安や悩みに対してそれぞれが向き合い、これからの道しるべとなるような内容です。

吉田先生の研修が始まる前は、第一部の講義直後と言うこともあってやや眠そうな表情をしている参加者もいます。ただし、研修が終わるころには、みんな目をキラキラと輝かせ、やる気と自信に満ちた表情をして研修を終えています。社会人になり漠然と抱えていた様々な思いに対して、これから自分がすべきこと・したいことに対する整理ができたからではないでしょうか。

 

毎年、吉田先生の溢れんばかりのエネルギーと若々しさを参加者に分け与えているかのような研修です。研修には直接参加していないスタッフもエネルギーを得て若返った気持ちになるくらいです。来年以降もエネルギッシュで楽しい研修会を楽しみにしています。  』                    【広島県青年薬剤師会 会長 秋本 伸】

 

『私は、「薬剤師になる」という目標を達成して3年目になりました。そして、日々業務を行う中で「次の目標ってなんだろう?結婚?(笑)」と考えていました。また、コーチングにも興味があり、今回の研修会に参加させていただきました。講演を聞いて、それからワーク。ワークで対話を繰り返す中で、「こうしたい!」「こうなりたい!」とどんどん言葉が出てきて、自分自身も驚きました。仕事だけでなく、日常生活にも活用させていただきます。』                           【3年目 薬剤師】

 

『新人薬剤師が集まる機会に参加できるのは人生の中で今しかない!という思いで参加させていただきました。今年国家試験に合格したばかりでまだまだ未熟ですが、“自分の意図”とは何かについて知ることができ、モチベーションアップに繋がりました!コーチングを受けて以降、新人薬剤師の輪も広がりみんなで時々集まっては“自分の意図”を共有して盛り上がっています!』                                                            【1年目 薬剤師】

 

新薬剤師研修.jpg
Today's Schedule