最新のお知らせ

お知らせしていませんでした。

今年の3月11日竹原市にありますT病院で研修を行いました。

当日は車で会場入りしました。到着直前に目の前には真っ青な海(天気が良くて水面がキラキラしていました)

研修依頼時に「忙しくても最後は頑張ったねぇとお互いが笑えるそんな空間にしたい」という思いを聴いていました。

私が準備した当日のテーマは『組織をダメにするコミュニケーション』

「お互い笑える空間のしたいのに、ダメにするってどういうこと?」って思われると思います。

日頃、私達は無意識にコミュニケーションをとっています。そのコミュニケーションの中には組織をダメにするものもあります。

よくするためにが、まずダメにするものを取り除こうで今回のテーマを選びまし

研修中は皆さん自分の日頃の引き当てて「うわ~やってる」「ホント言ってるわぁ」の連呼でした。

研修後「どう対応したらいですか?」と質問がありました。

「まずは知ること、次に気付くこと、そして止める(自分が言うのも含めて)ことです。」

数日後お礼と一緒に

『もっと知りたいことが増えました。

習ったことのせめたひとつでも実践したいと考えています。先程も「何じゃい」と頭に血が昇ったのですが、“Don‘t〇〇”と念じて気持ちをおさめたところです。』

知って気づいて止めるを実践してくださっていました。

今年度も継続で研修依頼がありました。

コミュニケーションの研修は受講しただけでは効果半減(それ以上)です。

受講した内容を実践する。これが一番効果がでることです!!

Today's Schedule